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ダーツマシンレンタル・リース 株式会社エム・ジェイ・エス

ダーツマシンの設置・レンタル・リースに関するお問合せは下記

首都圏045-328-3741 関西06-6710-9295 メールでのお問い合わせはこちらをクリック

Liga MJ~オンライン2021 for MJS Location~

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Liga MJがオンラインリーグになって8年ぶりに開催!

2020年4月からの新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言・まん延防止等重点措置により、ダーツを設置された店舗の営業時間短縮や休業が今もなお続いております。店舗オーナー様や従業員の皆様におかれましては、非常に厳しい状況となっています。
さらに、ダーツプレイヤーの皆様におかれましても、日々のダーツの練習場所である店舗の時短営業や休業、力試しの場所であるトーナメントやリーグの開催延期・中止に伴い、ダーツへのモチベーションを保つことに苦労されています。
ダーツマシン設置店舗への微力ながらの協力とプレイヤーのモチベーション再向上を行うため、MJSはフェニックスダーツジャパン株式会社と協力をし、当社独自のオンラインリーグを開催することといたしました。
MJSとしての単独リーグ開催は、2013年のLiga MJ依頼8年ぶりとなります。
皆様の日々のダーツライフに、少しでもお役に立てれば嬉しいです!

参加出場資格

店 舗 株式会社エム・ジェイ・エスよりVSPHOENIXシリーズをオンラインで設置している店舗
※本リーグは、MJSロケーションのためのプロモーションです。MJS以外からVSPHOENIXシリーズを導入されている店舗は参加できません。
プレイヤー 上記の店舗からプレイヤー登録をし、リーグ専用カードを所持している方。
※本リーグにエントリーをすることで、リーグ専用カード所持者となります。
年齢制限はございません。
チーム・エントリー
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チーム・エントリーはこちらから!
※まずはここから登録を行ってください。4名以上の登録が必要になります。
メンバー追加
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メンバーの追加登録はこちら!
※チーム・エントリーが完了しているチームのメンバー追加はこちらからとなります。

主催・ご案内窓口

主催者 株式会社エム・ジェイ・エス
TEL 045-328-3741
FAX 045-328-3744
受付時間 12:00〜21:00
時間外対応 時間外は、メールにてお問合せ下さい。event@mjs-co.net(担当:湯川)

開催日程

リーグ開催期間 2021年7月31日(土)~9月25日(土)
エントリー受付期間 2021年7月5日(月)~7月23日(金)
リーグ開始曜日/時間 毎週土曜日/15:00~
事務局対応 12:00〜21:00
構成について ※構成は、すべてのエントリー受付終了後オフィシャル・サイトにて公開いたします。

エントリー・フィー

店 舗 店舗エントリーは無料となります。
プレイヤー 1シーズン:¥1000(税込)/プレイヤー…初期登録メンバー
追加エントリー:¥1000(税込)/プレイヤー…開幕後の追加メンバー
専用カード代:¥600(税込)/プレイヤー…オンラインリーグで使用する専用カード
※専用カード代は、Zero League、One Leagueに登録されている方は必要ありません。
※専用カードを所持している方は、カード裏面の16桁のIDが必要になります。

参加出場枠

エントリー枠・総ブロックはエントリー状況を常時把握し、参加申込受付終了後決定いたします。

参加申込手続き

登録内容 期限 時間
チーム・エントリー受付開始日 2021年7月5日(月) 12:00~
キャンセル・変更受付締切日 2021年7月22日(木) 19:00まで
チーム・エントリー受付締切日 2021年7月23日(金) 19:00まで
エントリー・フィー入金締切日 2021年7月30日(金) 15:00まで

※本リーグへの参加申込およびキャンセル・変更は、すべてオフィシャル・サイトからオンライン申込をご利用下さい。必要事項をすべて入力しお申し込み下さい。電話での参加申込およびキャンセル・変更は一切お受けいたしませんので予めご了承下さい。
※キャンセル・変更受付締切日以降のキャンセル・変更は一切お受けいたしませんので予めご了承下さい。また、いかなる理由においてもキャンセル・変更受付締切日以降はエントリー・フィーの返金はいたしかねますので予めご了承下さい。但し、リーグ不成立の場合はこの限りではありません。
※初期エントリーおよび追加エントリーされたプレイヤーのエントリー・フィーおよび専用カード代は、登録が受理された時点で発生いたします。また、本リーグが終了した時点で一度も出場されていない場合であっても、エントリー・フィーおよび専用カード代の返金はいたしかねますので予めご了承下さい。

●本リーグへのエントリーは、以下のとおりとなります。
チーム・エントリー ・チーム・エントリーがLiga MJへの本エントリーとなります。
・オフィシャル・サイトへアクセスし、オンライン申込から必要事項をすべて入力しお申し込み下さい。
・チーム・エントリーが確定したチームからオフィシャル・サイトに詳細を公開いたしますのでご確認下さい。
・人数分のエントリー・フィーを店舗へお渡し下さい。
・店舗は、エントリー・フィーを入金締切日までにMJSまでご入金下さい。

【振込先】横浜銀行 町田支店(普)No.2039501 カ)エムジェイエス イベント事務局
・請求書は発行いたしませんので予めご了承下さい。

チーム・エントリー
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※まずはここから登録を行ってください。4名以上の登録が必要になります。
メンバー追加
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メンバーの追加登録はこちら!
※チーム・エントリーが完了しているチームのメンバー追加はこちらからとなります。

リーグ規定

①登録されたレーティングおよびリーグ中のスタッツを基にしたハンディキャップ戦
※チームおよび個人レーティングの上限はございません。
※ハンディキャップの設定は、フェニックスリーグの規定に則ります。
※第7ゲームのハーフイット・トリオスは、ハンディキャップ無しとなります。

②開催日

原則としてリーグ開催日程は毎週土曜日15時からの開催となります。
※各試合の日程変更は可能となります。詳しくは「試合日程および変更」をご確認下さい。

③ブロック編成

1ブロックは4チーム以上で構成されます。また、各チームの編成は、ホームにする店舗に設置されたダーツマシン1台につき1チームまでとさせていただきます。

④試合日程および変更

[リーグ開催まで]

<試合日程は、原則としてMJSがシーズン初めに定めたスケジュールどおり行っていただきます。店舗定休日およびイベント等開催予定のある等不都合な場合は、事前にMJSまでご連絡下さい。

[リーグ開催後]

何らかの都合により日程を変更せざるを得ない場合は、両チーム協議の上日程変更が可能となります。但し、変更される該当試合はリーグ開催期間内に消化して下さい。また、日程変更の際は事前にMJSまでFAXにて報告を行って下さい。
未報告もしくは事後報告で試合が消化された場合は、その該当試合を無効とし、どちらのチームも0ポイントといたします。またその試合は、無効試合として消化された事になりますのでご注意下さい。

⑤ホーム店舗

シーズン中にホームとする店舗が閉店、もしくは本リーグの店舗参加条件を満たさなくなった場合、チームの消滅となりますので予めご注意下さい。

⑥エントリー

[初期登録チーム]

初期エントリー時のチーム編成は、1チーム4~10名で行って下さい。初期メンバーは追加メンバー登録受付締切日前であれば入替・追加・削除が自由に行えます。4名に満たないメンバーの削除はできませんのでご注意下さい。リーグ開幕後はメンバーの追加のみ受付け、入替・削除はできませんのでご了承下さい。

[途中エントリー]

チーム・エントリー時にどのチームにも登録していないプレイヤーは、『途中プレイヤーエントリー報告書』に必要事項をすべて記入し、事前にMJSまでFAXして下さい。各チームの初戦の翌日から、途中エントリー登録が可能となります。

⑦試合開始時間および不戦敗

試合開始時間は原則として15:00といたします。
15:00までに試合を開始できる状態にないチームは不戦敗となります。但し、プレイヤーが時間前に集まる事ができない旨を対戦チームおよび店舗へ事前に報告し、了承を得た場合はこの限りではありません。
不戦敗チームは0pt、不戦勝チームは15ptと勝ち点の2ptを獲得します。

⑧オーダー(メンバー表)

キャプテンまたは代表者は、試合開始10分前までにオーダー登録を完成させてください。
※携帯等のタブレット端末で、オーダーを作成しオーダー確定してください。オーダー確定後は変更できません。
オーダーの準備が出来たら、対戦相手チームに連絡し、(基本はホームチームから連絡)その旨を伝えてください。両チームのオーダーが確定し、確認が出来たら試合を開始してください。マシン上のレッグ選択等の基本操作進行はホームチームが選択し、アウェイチームは確認しながら両チームで進行してください。
なお、試合開始後のオーダー変更はできませんので、ご注意ください。

⑨追加登録およびゲスト登録

チームエントリー同様オフィシャル・サイトからオンライン申込を行ってください。
追加登録は試合前日の19時申請を締め切りとし、チーム最大登録人数は10名までとします。
なお、今回の開催についてゲスト登録は使用不可とします。
また、受理されていないプレイヤーが試合に出場された場合、その該当試合は不戦敗となります。

マッチ・フォーマットと試合進行

①1試合のマッチ・フォーマット

レグ ゲーム 形式 ラウンド数 料金
1st 701 トリオス 20R 200円
2nd 501 ダブルス 15R 200円
3rd クリケット ダブルス 20R 200円
4th 501 シングルス 15R 200円
5th 501 ダブルス 15R 200円
6th クリケット ダブルス 20R 200円
7th ハーフイット トリオス 9R 100円
8th 901 トリオス 20R 300円
9th 501 フリーズ(DI/DO/50/50) ダブルス 15R 200円
10th クリケット シングルス 20R 200円
11th 501(OI/DO/25/50) シングルス 15R 200円
12th 501 フリーズ(DI/DO/50/50) ガロン 15R 200円
13th クリケット ダブルス 20R 200円
14th 701 シングルス 20R 200円
15th 1101 ガロン 20R 400円
1レグ勝利で1ptとし、最終ポイントの高いチームが勝利。勝利チームには、別途勝ち点2ptを付与 合計3200円

②参加規制

1試合で1プレイヤーが出場できるゲーム数に上限および制限があります。
●1名が参加できる最大ゲーム数は9ゲームまでとします。(ハーフイットを含む)
●重複エントリー不可能なゲーム(同じ組み合わせでのエントリーはできません)は以下のとおりです。
1)第4、10、14ゲームのシングルス

③オーダーと参加人数※オーダーについては、リーグ規定⑧オーダー(メンバー表)に準ずる。

基本的に開始時間までに4名以上集まっていなければなりません。開始時刻に3名の場合は以下のとおりとします。(2名以下の場合は不戦敗となります。)
(1)3名しか参加できない場合…できる試合のみ行います。不可のゲームは不戦敗とします。
※3名試合は可能とするが、ルール上、出場できないゲームがあります。((2)の参加制限をご確認ください)
(2)開始時刻以降に4名以上になる場合…遅れてきたプレイヤーも参加することができます。

④開始前の挨拶

オンラインリーグでは、対戦相手が同会場にいないため整列しての挨拶等は行いません。但し、開始時には代表者同士が電話等でコミュニケーションを取り、合意の上で試合を開始してください。
事前準備として配布したリストを基に、対戦相手チームと連絡の取り合える環境にしておいてください。

⑤先攻・後攻と投げる順番

オンラインリーグでは、コークを行うことができないため、下記のとおり先攻/後攻はレグごとの固定制とします。
奇数レグ…ホームチームが先攻
偶数レグ…アウェイチームが先攻

⑥練習スロー

練習スローは、自分が参加するゲーム前のワンスロー(3投)とします。ワンスローを行うタイミングは、前セットが終了し、次のゲームまでの間(セット選択画面)とする。
参加プレイヤーのワンスローが終了し、準備が出来たらセットを確定し次のゲームを開始してください。
ゲームがスタートしてからの練習スロー(他の台の使用を含む)は禁止とします。

⑦レグスタート

試合が開始したら、1ゲームごとにまずはセットを選択し、それぞれのチームがオーダーの確認を行ってください。オーダーに変更が無ければ決定ボタンを押し、スタンバイ状態にしてください。両チームのオーダーの準備が整った時点で試合が開始となります。すべてのゲームで同様の作業を行ってください。
※このオーダーを確定するまでの時間を上記⑥練習スロー時間とします。

⑧ゲーム中のスロー

オンラインリーグは、試合中の1投ごとに「25秒」と制限時間が設けられています。制限時間を過ぎたスローはカウントされずアウトカウントとなってしまいます。
アウトカウント後行ったスローは、次のスローとしてカウントされます。3投目に制限時間を過ぎてしまった場合は、最後のスローはアウトカウントとなってしまいます。

⑨反応と誤反応

オンラインリーグでは、誤反応については対戦相手がその場にいないため確認が出来ません。
そのため、協議も難しく不正の確認等も行えないため、誤反応も含め、すべて反応優先としDART UNTHROWの使用は不可とします。

⑩各ゲームの勝敗決定とポイント

1ゲーム1ptとし、8pt以上獲得し勝利したチームには勝ち点2ptが加算されます。
※どのゲームにおいても引き分けの場合は、両チームとも0ptとしポイントは加算されません。
※全試合終了し、獲得ptが同点の場合の勝ち点2ptは、両チームに1ptずつ加算されます。

01ゲーム勝利条件 (1)先攻・後攻にかかわらず、設定ラウンド内に先にフィニッシュ(0ゼロ)にしたチーム
(2)どちらも設定ラウンド内にフィニッシュできなかった場合は両チーム「引き分け」
クリケット勝利条件 (1)設定ラウンド内にすべてのクリケット・ナンバーをクローズ(3マーク)し、かつ点数が同じかそれ以上のチーム
(2)(1)を満たさない場合は、点数の高いチーム
(3)(1)および(2)を満たさず同点の場合は両チーム「引き分け」
ハーフイット勝利条件 (1)設定ラウンド終了時に点数が高いチーム
(2)同点の場合は両チーム「引き分け」

⑪試合終了

ずべてのゲームが終了しその試合は終了となります。試合終了後は、対戦相手が同会場にいないため整列しての挨拶は行いません。試合開始の挨拶と同様、代表者同士が連絡を取り合い試合終了の挨拶を行ってください。

⑫試合前およびゲーム中のマシントラブル

何らかの事情により、リーグシステムが遮断または中断された場合は、必ず対戦相手にその旨を伝える連絡をしてください。現場での対応として、下記の事項を実施し復旧を試みてください。
(1)一度メインメニューまで戻し、再度リーグメニューに入り直してください。
→ここで復旧できれば続きから再開してください。
(2)マシンの電源を落とし、マシンの再起動を行ってください。
→再起動後、再度リーグメニューに入り直し、復旧できれば続きから再開してください。
(3)上記作業を行っても状況が変わらず、試合再開ができない場合は下記のとおりとします。
1.試合が中断された時点で8レグを終了していない場合
その日の試合は無効試合とし、別日に再試合を行います。再試合は1レグ目から開始となります。再試合時のゲーム代については、店舗様でご負担ください。
※再試合の設定については、両チームで協議の上、ホームチームがMJSへ連絡をしてください。
2.試合が中断された時点で8レグを終了している場合
8レグまで試合が終了している場合、その試合は成立しているものとみなします。中断までの勝敗はそのまま有効とし、消化できなかったレグ(中断レグを含む)は、奇数レグをホームチーム、偶数レグをアウェイチームの勝利とします。
3.試合進行をせず放置した場合
試合進行をせずに30分以上放置、またはその間連絡も取れない場合、その該当チームは不戦敗となります。試合結果は、すでに行ったゲームも含め0-15とします。

各ブロックの順位決定条件

各ブロックでの順位は、以下の優先順位で決定いたします。

①獲得pt数
②勝ち試合数
③勝ちレグ数
④直接対決の勝敗
⑤直接対決のpt数

リーグ・マネージメント

MJSは主観的にそして自主的な判断のもと、本リーグ開催中に調和と進行を妨げ、あるいはその可能性があるいかなる店舗およびチーム、またはプレイヤーを本リーグから排除する権利を有します。
参加資格を有する条件にあてはまる店舗およびプレイヤーであっても、以下の内容に抵触した店舗およびプレイヤーの、本リーグおよびMJSが主催・運営するあらゆるイベント・プログラムへの参加を拒否する権利を有します。

①提出したエントリー・フォームに記載した内容に虚偽の申告をした店舗およびプレイヤー
②本リーグに参加する為に、飲酒運転および酒気帯び運転のおそれがあるにもかかわらず、自動車および原動付自転車を使用して参加したプレイヤー。または、自動車および原動付自転車を使用して参加したプレイヤーに飲酒を強要した店舗およびプレイヤー
③本リーグで開催される試合の結果を賭博の対象とし、その行為に参加した店舗およびプレイヤー
④その他MJSが主観的かつ自主的に、本リーグの調和と進行を妨げ、あるいはその可能性があると判断した店舗およびプレイヤー